CDの静電気除去装置を製作しました。Stereo誌の連載でも紹介されております。
本当に効果あるの?
と思われる方も多いでしょう。
データ好きな人も多いので、まずは実際に波形データが以下になります。
CDプレイヤーからADコンバーター直結にて録音してみました。
実際にこのように波形データでも違いが分かるかと思いますし
このようなデータを出しているアクセサリーメーカーも殆ど無いかと
思われます。
静電気除去後の方が音が静かになりSN向上、そして楽器のバランス、音場が良く
聴こえます。
これが本来のCDのサウンドといっても良いかと思います。
使い方も簡単です。約30秒の手間だけです。
アース線を取れれば尚良いのですが、CDの場合はアナログレコード程の静電気量
ではないのでご自身がアース端子を摘んでアースになるだけでも十分効果が得られます。
上記のデータもアース端子を摘んでのデータになります。
では実際にサウンドはどうでしょうか?
YouTube音源でも違いは分かるかと思います。
電源ケーブルやRCAケーブルなどとは違った、音質向上というよりは
CD本来のサウンドを聴く為の装置と言えるでしょう!
こちらの商品は2月3日よりクラウドファンディングにて販売予定しております。
価格も特別価格となっておりますので、ご興味ある方はぜひどうぞ!
CD本来のサウンドを聴けてますか? 静電気・帯電除去装置(By vintagejoin / キヨトマモル) - クラウドファンディング | Kibidango【きびだんご】