vintagejoin 代々木SHOP

代々木3丁目にて小さなヴィンテージオーディオSHOPを営んでおります。 オーディオ的なサウンドではなく気持ちよいサウンドを提案しております。 www.vintagejoin.com

2015年06月

イメージ 1

アナログというとどうしてもレコードプレーヤー、カートリッジに陽の目が当たってしまいがちですが、音の要!音の出方を決めているのはフォノイコライザーだと考えております。
MMカートリッジの出力で約3mmV,フォノイコから出ている出力で約1V、約300倍以上の増幅となります。良くも悪くもフォノイコの増幅次第で音のニュアンスが変わります。またフォノイコの機能としてカーブ偏差など正確性などに目がいってしまいますが、やはり音の出たかのニュアンスが大事かと思います。当店のフォノイコはいかに気持ちよくアナログを鳴らすか?レコードの良いところを楽しく音に出そう!という感覚で作っております。SACDやDVD、ハイレゾと張り合おう!というのではなく、アナログの音を楽しもう!という感覚です。
フォノイコライザー、再認識して見て下さい!

イメージ 1

ハイレゾ音源での盤おこしを目指してここ1年間、色々とやってみましたが今の当方では納得出来る音質のハイレゾ録音は出来ない!という結果になりました。簡単に言うと録音は出来るのですが編集が出来ないという感じです。
そこで今まで通りCD-R規格にて盤起こしを再開致します。
今の時代にCD規格!と言われる方も多いかと思いますが規格がハイレゾであれば音が良いという訳では有りません。その辺は当方の今までの盤起こしを聴いて頂ければ解って頂けるかと思います。
再開を記念して盤起こしCDを送料・税込にて1,000円・枚にて販売致しますのでこの機会にどうぞ!

イメージ 1

明後日の28日は茨城県笠間市にてSP盤コンサートを開催予定しております。
http://www.city.kasama.lg.jp/page/page006413.html

当方は湘南SPレコード愛好会というSPレコードの会のメンバーになります。
蓄音器にてSPレコードコンサートをする場合にどのようにコンサートに合わせて
音を作っていくのか?を簡単に紹介したいと思います。

今回の会場は旧家の旅館にて開催します。和室にて20畳位、最大30人位が入るスペースです。

まず、会場はかなりデッドな空間と考えます。お客が入るとさらにデッドになります。
そこで蓄音器は元気の良い蓄音器をセレクトします。

サウンドボックスも何個か用意し、その場で鳴らしながらセレクトして行きます。
SP盤でならす音楽のジャンルや楽器、歌物か、年代によっても変わって来ます。

今回は午前中と午後では担当が変わりますので、それぞれがサウンドボックスを自分の
音源に合った物でセレクトしてきます。

針の太さを何種類か用意し、会場にて音出しをしながらセレクトして行きます。

上記のように会場の広さや構造から音の響き、などを考慮して蓄音器の種類、サウンドボックス
そして使用する針までセレクトして行き、会場に合った音出しを目指して行きます。

なんでもかんでも蓄音器の王様?”クレテンザ”というのはちょっとナンセンスです。
音源や会場に合ったアイテムをセレクトする!

これが大事だと思います。

イメージ 1

Graetz Radioの励磁スピーカーをインストールしたシステムがほぼ完成!
明日にはSHOPに持ちこむ予定です。
エンクロジャーも30年代の物でデザインもGoodです。
NT3マグネット蝶ダンパー物のモノラルスピーカーもSHOPに入る予定です。

イメージ 1

7月11日(土)に今話題の清澄白河のCafeにてアナログイベントを予定しております。入場フリーの気軽なイベントです。クラシック以外のジャンルであれば何でもOK!EP盤、LP盤、モノ盤、ステレオ盤と何でもOKです。ドリンクもアルコール含めてすべて500円にて提供!
みんなでレコードを楽しみましょう!
当日のシステムは当店より全て持ち込み予定です。
詳細は近日UP致しますので、お楽しみに!

↑このページのトップヘ