vintagejoin 代々木SHOP

代々木3丁目にて小さなヴィンテージオーディオSHOPを営んでおります。 オーディオ的なサウンドではなく気持ちよいサウンドを提案しております。 www.vintagejoin.com

2012年05月

イメージ 1
TU-870改の音出し、エージングをしておりました。
コンデンサや真空管などエージングをしている最中もどうも音のスピード感がなく、音に芯がない!という感じが気になっておりました。
オーナーさんはロックが中心ですのでやはりもっとスピード感、そして音に芯が欲しい!と思いながらもでもそれなら真空管AMPでは無くても良いのでは?などと思いながらも暫くはエージングが進むのを待っておりました。ムラードやテレフンケンの真空管の特徴は、音の奥行き感、安定感、スケール感、そしてやはり音に芯が有ります。でも今のAMPには芯が有りません、やはりどこかがおかしいようです。今回はセレン整流を使用しましたがセレンは電気の流れが悪く、そこが音の良い原因と考えられております。今までの経験よりこのセレン整流に対して電源トランスが小さすぎるのでは?という事が考えられます。セレンの音はアナログ的な音で芯がなければ行けません。
電流の流れが悪いので少し大きめの電源が必要になります。そして今度は電源が大きすぎると逆電流に弱いセレンが壊れてしまいます。
適度に大きな電源トランスがセレンには必要になりますが、今回はキットの電源とセレンのマッチィングがイマイチのようです。そこでセレンを止めてAEGのブリッジダイオードに変更です!
早速の音出し!
これです。この音ならロックも楽しめます。お気に入りのFried Pride
が楽しく鳴っております。
という事で変更箇所の変更です。
1)整流素子をAEGのブリッジダイオードに変更!

これで今回のTU-870改が完成です。かなり音も化けたと思います。この音ならどこに出しても恥ずかしくないでしょう!
とても良い感じになりました。


イメージ 1
お客さまがEKジャパンのTU870RをVintageJoinのアレンジにて組み立てて欲しい!とリクエストして来ました。TU870はECL82を使った真空管アンプキットで当方も10年位前に製作しております。当方の物はカップリングコンデンサ等を改造しており、暫く聴いておりませんが今でも所有しております。数年前までは良くこのキットの組み立てイベント等も開催しておりましたので久しぶりにTU870を作るのも面白いかな!という事にてこの仕事を受けてみました。
TU870の改造というと昔はカップリングコンデンサの変更や電源フィルタ-部のコンデンサの容量UPがメインだったのですが最近では3極管接続や超3結など色々と増えて来ております。今回のお客様は60年代のロックが中心という事でしたので、少し粗い所も残して5極管接続のままで電源部、カップリング、配線回し、球の変更などのシンプルな改造で行く事としました。
具体的な変更点は以下となります。
1)電源部の整流をSIEMENSのセレン整流に変更
2)電源フィルタのC11コンデンサにロシア製オイルコンデンサ0,022UFをパラにて追加
3)電源フィルタのOPコンデンサのPhilipsの100UF/350Vを使用
4)C1,2のコンデンサをEROの0.15UFに変更
5)C3,4のコンデンサをSIEMENSの0.022UFに変更
6)入力の2系統セレクタの仕様を無くし基盤にダイレクトに接続
7)入力部、NFB部のシールドケーブルをGrundigの
  ヴィンテージシールド線に変更
8)RCA端子を直付け
9)真空管をMullardのECL82に変更(写真はエレハモ)

上記が変更点になります。真空管のMullardのECL82は当方がNOS品にてストックしておいた物を使用します。これが一番の贅沢かもしれません。ECL82ではMullard,Telefunkenがやはり別格です。
一番CP価が良い物ではVintageのスベトラ―ナがお薦めです。

久しぶりのTU870R改、これからエージングに入ります。

イメージ 1

代々木のSHOPにソーラーシステムを導入してから1年が過ぎました。たまたま当方が愛用しているフェーダーやAMPが12Vでも駆動するという事にてスタートした企画でした。省エネ!節電の為のオーディオ!というと音質などにおいて妥協している、音質が劣る!と思われるかもしれませんが当店のシステムではお客に説明する事無く堂々とリファレンスとして鳴らしており、お客様にも喜んで頂いております。今年もまた節電、節電と騒がれる季節になって来ました。妥協ではなく、ステップアップでの結果、節電にも繋がる!キチンと両立出来ているシステムだと自負しております。通常はソーラーではなく専用電源にて使用頂いておりますが、消費電力もアンプとフェーダーにて10Wも使用しておりません。玄関、WCの電球の方が消費している計算です。夏場も冬場も堂々と節電をうたい使用できるお薦めのアイテムです。

イメージ 1
盤おこしCD-Rもすでに8アイテムになりました。お陰様にて好評を得ております。VJM001~008までクラシックで来ておりましたので
これからJAZZ,シャンソンを予定しております。JAZZと言っても
ただのJAZZではなく、ヨーロッパ、そしてフランステイストの物を盤おこししていく予定です。VJM009ではLegrandのJAZZ盤です。コロンビアオールスターズと言えるような豪華な参加メンバーによるフレンチテイストのJAZZです。普通のコロンビアJAZZとはまたちょっと違ったアレンジやサウンドを楽しめる事でしょう!そしてVJM010
ではフレンチコーラスグループBlue STARS of FRANCEの登場です。スタンダードをフランス語のコーラスバンドが歌いあげます。あのBlossom Dearieがパリ時代に参加していたグループです。ずばっとストレートなJAZZでは有りませんが、ヨーロッパのテイストが楽しめる事と思います。お楽しみに!

↑このページのトップヘ