皆さんはモノラル再生にてどのようなフォノイコライザーをお使いでしょうか?外部独立型でしょうか?プリアンプ内蔵型でしょうか?
代々木SHOPにてPierre Clementを鳴らそうと考えてフランスより
モノラルフォノイコ内蔵のプリメインアンプを取り寄せました。
真空管式のモノラルAMPです。CDソースなどはとても良い音にて聴かせてくれるので期待をしてたのですがclementを内蔵フォノで聴くと何とも貧弱な普通のサウンドになってしまいます。そしてゲインも低いようでボリュームをかなり上げないと聴けません。そこで当店オリジナルのモノラルフォノイコライザーを使用して聴くと、これがClementだ!という本来の音にて鳴り出します。内蔵フォノイコは確かに便利ですが内蔵フォノイコのせいでキチンとモノラルを楽しめていない人も多いようです。上記のようにゲインが足りない人、またはモノラルの高出力を受けきれずにアンプのゲインを落としている人などです。せっかくカートリッジが良い音にて発電してくれているのにその電圧を活かしきれていないという事になります。当店のモノラル用フォノイコライザーは利得を抑えてその分、キャパを大きく設定しております。さらにトランスで受ける事によりワンクッション入り、過大入力も上手く受け流してくれる作用も有るかと思います。内蔵フォノにて上手く鳴っていない方!一度外部フォノの検討をしてみては如何でしょうか?良いフォノイコライザーは本当に楽しくアナログを鳴らしてくれます。