vintagejoin 代々木SHOP

代々木3丁目にて小さなヴィンテージオーディオSHOPを営んでおります。 オーディオ的なサウンドではなく気持ちよいサウンドを提案しております。 www.vintagejoin.com

2022年01月

TOP

CDの静電気除去装置を製作しました。Stereo誌の連載でも紹介されております。

本当に効果あるの?
と思われる方も多いでしょう。

データ好きな人も多いので、まずは実際に波形データが以下になります。
CD

CDプレイヤーからADコンバーター直結にて録音してみました。
実際にこのように波形データでも違いが分かるかと思いますし
このようなデータを出しているアクセサリーメーカーも殆ど無いかと
思われます。

静電気除去後の方が音が静かになりSN向上、そして楽器のバランス、音場が良く
聴こえます。

これが本来のCDのサウンドといっても良いかと思います。

使い方も簡単です。約30秒の手間だけです。





アース線を取れれば尚良いのですが、CDの場合はアナログレコード程の静電気量
ではないのでご自身がアース端子を摘んでアースになるだけでも十分効果が得られます。
上記のデータもアース端子を摘んでのデータになります。

では実際にサウンドはどうでしょうか?




YouTube音源でも違いは分かるかと思います。

電源ケーブルやRCAケーブルなどとは違った、音質向上というよりは
CD本来のサウンドを聴く為の装置と言えるでしょう!

こちらの商品は2月3日よりクラウドファンディングにて販売予定しております。
価格も特別価格となっておりますので、ご興味ある方はぜひどうぞ!

CD本来のサウンドを聴けてますか? 静電気・帯電除去装置(By vintagejoin / キヨトマモル) - クラウドファンディング | Kibidango【きびだんご】

green02

analog mix amp 好評頂いております。

CDやデジタル音源をアナログテイストで聴きたいと感じている人にはお勧めの
アイテムになります。

今までとはまったく違った観点からアナログテイストなサウンドに仕上げます。

先日のラジオでも某メーカーのエンジニアを同じ方法を発見したと言っていた
そうですが実際にはメーカーとしては出来ない事だそうです。

性能が良いのと、音が良いのは違うんですよね。

ご興味ある方は以下のリンクを見てください。
クラウドファンディングにて販売予約取っております。

CD・デジタル音源をアナログサウンドのようにする魔法のラインアンプ Ver.2(By VintageJoin / キヨト マモル) - クラウドファンディング | Kibidango【きびだんご】

take

去年の暮れに津軽三味線奏者 高橋竹音さんのレコーディングを担当しました。

兼ねてより今の純邦楽のサウンドはオカシイ!音が悪い!変だ!

と言って来ておりましたので、またとないチャンスという事にて仕事を引き受けた次第です。

マイクセッティングに1日を使って、残りの2日にてスタジオ録音しております。

何の加工もせずに、純粋な津軽三味線のサウンドが楽しめるCDとなっております。

今月末には完成するという事なので出来ましたらまた告知したいと思います。

高橋竹音さんは高橋竹山の最後の内弟子と言われている方で数少ない内弟子の一人となります。

今回の録音でも竹山流は弾きの三味線と言われる理由も分かって頂けるかと思います。

そしてCD発売記念として西荻窪のMJGにて2月5日にライブが開催されます。

都内には殆ど出てこない方なので、希少なライブとなりそうです。

竹山流の三味を生で聴いてみたいという方にはお薦めのライブになります。

ご興味ある方はMJGにご連絡して下さい。

MJG 西荻窪駅徒歩3分
03-5941-7821

IMG_5338


販売用のゲルマニウムアンプが2種完成しましたので代々木に持ち込み予定しております。

楽しいサウンドのアンプになります。
販売数量も残り僅かとなっております。


IMG_5340

schulz k130のインストール作業進めております。
近日完成予定しております。

希少なk130, そして当店のリファレンスでもあるスピーカーになります。
お薦めの小型ブックシェルフになります。

売約済





新年特別SALE 第5弾!


IMG_5293


可愛らしいIsonettaのスピーカーとミニAMPのカラフルセットになります。

この小さなIsonettaの音のバランスはとても優秀で皆さん驚かれます。

さすがに低音ガンガンとは出ませんが5分も聞いていると耳も慣れるので

これでもう十分と言えるサウンドを奏でるスピーカーです。

小さな巨人とも言えるでしょう。


カラフルセット 30,000円(税込)







↑このページのトップヘ