vintagejoin 代々木SHOP

代々木3丁目にて小さなヴィンテージオーディオSHOPを営んでおります。 オーディオ的なサウンドではなく気持ちよいサウンドを提案しております。 www.vintagejoin.com

2020年07月

IMG_2075
IMG_2074
IMG_2073


コロナ禍にてレコードイベントも開催されておりません。

知人のレコードSHOPがイベント用に用意しておいたレコードの置く場所が無くて
困っているという事にて代々木にてLPフェアをやっております。

今まで当店でのイベントは箱だし!という感じでしたが今回のLP達はSHOPが販売しようと
していた物ですのでクリーニング、検盤済のものであります。

欲しい物が有れば価格も交渉受け付けます。

基本、予約制になりますがご興味ある方はぜひ漁ってみてください。

色々なジャンルを用意しております。



GE 8インチ と Magnavox10インチ の生録をしてみました。


まずはGEから

IMG_2056

https://youtu.be/J86yDvWyoqM

IMG_1823

Magnavox 10インチ

https://youtu.be/IcmkgFLWt9w



サウンドの方はMagnavoxの方がスイートな感じですね。
GEの方は素直なサウンドです。

IMG_2053


2020年のStereo誌 夏の工作号にて提案しております、可愛い無指向性アクティブスピーカー!

どんな音がするの?
と思われる方も多いと思いますので生録してみました。
iPhoneよりのBluetooth音源にてフェードアウト以外は何にも
いじっておりません。生のデータになります。

https://youtu.be/2rEsYnmpHJM

ユニットはスキャンスピークの5センチフルレンジを使用しております。
AMPは秋月の400円キットを内蔵しており、5Vにて動作します。

けっこう楽しめるサウンドかと思います。

音楽をじっくりと聴くよりも、BGMとして、良い音楽を一日楽しみたい!
という方にはお薦めのスピーカーだと思います。

お店でも好評なので、限定販売にて販売も予定しておりますので
ご興味のある方はどうぞ!

コロナ禍の影響にて在宅ワークをしている人も多いと思います。
もしくは自宅に居る時間も多くなったという人も多いでしょう。

では、自宅にてガっつりとオーディオを聴くのではなく仕事をしながら、
本を読みながら良い音をリラックスして楽しみたい!
と考えた時にどのようなオーディオが適しているのでしょうか?

ソースもアナログ、CD、PC、iPhoneなど色々有りますが、今回は
PC、iPhone,そしてBluetoothを中心に提案したいと思います。

例えば、ヨドバシに行ってみましょう!様々なBluetooth,USB対応のオーディオが
有りますが、どれもボコボコした低音、押しつけがましいサウンド
長時間聴いていて疲れますし、音もナチュラルではないですね。
この分野はデザイン的にも面白い物が多いので音が良ければもっと
良いのにな~、なんていつも思います。

長時間聴いていても疲れないサウンド、飽きないサウンドとはどんな音なのでしょうか?

自然な音、イコライジングやブースとの掛かっていない音
無理して作られていない音
ではないでしょうか?

有る意味、何もしない音、素直な音だと思います。
だからこそ音ではなく、音楽が聴こえて来ます。

そしてこれも大事です。デザインです。
気に入ったデザインのスピーカーから気持ち良い音楽が流れてくれば
それだけで気持ち的にも楽しくなります。

前置きはこの辺にしておき、では具体的にいくつかのシステムを
提案してみましょう!

基本はモノラル(スピーカー1個)になります。ステレオはスピーカーの真ん中に
座らないといけません。それではオーディオ主体になってしまいます。
モノラルスピーカー、そして当店で扱っているスピーカーは部屋を鳴らすので
部屋のどこかに置けば、それだけでOKです。

IMG_2038

まずは手頃な無指向性アクティブスピーカーになります。
アンプ、スピーカー内蔵なのでこれ1個にて音が出ます。

Bluetoothはレシーバーを使用しております。
このように後付けにすれば将来的にもずっと使用出来ます。
10年後にBluetoothが使えるかもわかりませんからね!

IMG_2039

次はヴィンテージスピーカーとミニAMPとの組み合わせになります。
好きなデザインのスピーカーを選べます。
ミニAMPもシルバー、ゴールド、黒と3色から選べます。

IMG_2040

より本格的なサウンドで聴きたいならAMPをグレードupさせます。
スピーカーもそれなりにしっかりと音が出てくるタイプをセレクトします。

本格的!疲れないの?
と思われる方もいるかもしれませんが、ヴィンテージのこの辺りのスピーカーは
無理して音を出しておりませんので、とてもナチュラルなサウンドがします。

IMG_2041

さらに上を目指すなら、スピーカーもグレードupします。

ここまでくれば、普通に楽しめるサウンドになります。

これまた疲れないの?と思われる方も多いかと思いますが
全然疲れないですよ!サウンド的に素直にナチュラルに仕上げております。

エンクロジャーもそうですが、バックロードなど作り込んだスピーカーはやはり
疲れます。音が自然ではないし、頑張っているサウンドになってしまいます。

スピーカーにしろAMPにしろ、頑張らない!
素直でナチュラルなサウンドの物をセレクトするのがコツという事になります。


ガっつりと聴くのも良いですが、より自然に、気持ち良く聴くのも良いのではないでしょうか?

在宅ワークにお薦めという事で紹介しましたが、よく考えると普通に当店のアイテムに
なってしまいました。

在宅ワークでも楽しめるナチュラルなサウンド、楽しいサウンドを目指しております
当店になります。


IMG_2036IMG_2037

Stereo誌の夏の工作号にて無指向性のアクティブスピーカーを3種類製作しました。
記事になっておりますので、ご興味ある方はぜひ読んでみてください。

音が聴きたい!という方も多いと思いますので生録してみました。

https://youtu.be/2rEsYnmpHJM

その中の1アイテムをまずは限定5個にて販売しようと考えております。

代々木店にて当方もBluetoothにて聴いておりますが、デザイン・サウンド的にも
好評にてぜひ販売した方が良いとの声が多いのでまずは限定にて販売いたします。

アクティブスピーカーですのでAMP内蔵になっております、5V電源にてステレオ
ピンジャック入力にて携帯、PC,Bluetooth音源などを入力すればそのまま使えます。
Bluetoothの場合にはレシーバーを使用してください。

内部のスピーカーは無指向性になっておりユニットはスキャンスピークの5センチフルレンジ
を使用しております。

ボディのサイズはφ175mmに真鍮の脚がついております。
ハンマートンのボディにメタルパンチのメッシュが良い感じにはまっております。

実際に販売する物はこれに多少の改良を加えて仕上げる予定です。
多少のデザイン変更もあるかもしれません。

塗装から加工まですべて当方が手作業にて仕上げておりますので多少の塗装ムラや
仕上げに至らないところが見られるかもしれませんが、ご了承ください。

販売時期は8月の中旬になると思いますので、まずは予約受付からスタート致します。

価格は26,000円(税込)を予定しております。

実物は代々木店に有りますので見る事も、聴く事も可能です。
ご興味ある方はご連絡ください。





↑このページのトップヘ