vintagejoin 代々木SHOP

代々木3丁目にて小さなヴィンテージオーディオSHOPを営んでおります。 オーディオ的なサウンドではなく気持ちよいサウンドを提案しております。 www.vintagejoin.com

2018年02月

SPレコード専用フォノイコライザーの販売開始致します。
去年より試作を製作してイベントなどでも使用しておりましたが
やっとの製品化となりました。

SPレコードの電気再生をキチンとしようとするとイコライザーカーブの問題が出て来ます。
LPレコード時代よりも様々なイコライザーカーブが有り、通常のフォノイコライザーでは対応が
出来ません。

当店でもLPレコード用のモノラル専用フォノイコライザーを用意しておりますが
用意しているカーブはLP用で4種類! SP用カーブにキチンと対応出来ておりません。

今回のフォノイコライザーは
ターンオーバーが 750hz、500hz、350hz、250hz、FLAT
ロールオフが -15db、-12db、-8.5db、-5db、FLAT
となっております。

電源はセレン整流とし、当店の通常のフォノイコライザー電源と同じ仕様にて
製作しております。

当店のフォノイコライザー設計は出来るだけ余裕を持たせた設計をしておりますので
再生音も安定感が有り、安心して聴けるサウンドを目指しております。

基本は受注生産品になります。
価格は110,000円となります。

ご興味ある方はご連絡頂ければ当店にて試聴可能ですので
ぜひ聴いてみてください。

イメージ 1


このところフランス物のインストールが多くなって来ております。
という事で、フランスのヴィンテージワイヤーを使ったRCAケーブルを販売致します。

シールド線では有りませんのでフォノケーブルとしてはお薦め致しませんが、通常の信号系
にてご使用下さい。

価格は1mペアにて8,000円
50cmペアにて6,000円になります。
発送は全国一律360円となります。

結構デリケートな線なので先端処理に手間が掛かっております。

RCA端子にはTESLAのヴィンテージ物を使用しております。

音の印象としては、フランスらしく艶のある、楽しい音楽を聞かせてくれるケーブルだと
思います。

通常のケーブルより製作に時間が掛かりますので納期は1週間から2週間とさせて頂きます。

ご興味ある方は代々木SHOPでも試聴可能ですので、ぜひ聴いてみてください。

イメージ 1


愛川Labo,にてインストールしておりました。
SABAとFEHO,明日代々木SHOPに持ち込みます。

今回のモノシステムもお買い得品となります。
早い物勝ちですので、ご興味ある方はぜひ聴き比べてみて
下さい。

基本、ヴィンテージシステムは現物を聴いてセレクトする事を推奨致します。

イメージ 1

diskUNION DIVE INTO MUSIC  2月18日(日)
お茶の水クラシック館でのイベント”あやしいモノラルレコードを聴く会
の音響システムを担当することになりました。
あやしいモノラルレコードを鳴らすにはあやしいSHOPを探していたのでしょう。
そこで都内で一番あやしいSHOPである当店に声が掛かって来た次第です。
今回のレコードはソ連やポーランド、ルーマニアと共産圏の音源になります。
当店の得意分野でもある共産圏音源達です。
イメージ 1
さて、当日はどんな装置を持って行こうか?
只今、スピーカーのセレクト中です。



ここ1カ月ほど、エジソンランプにハマっております。

照明好きな当方は代々木SHOPを立ち上げた際に販売出来ればと
照明器具などをヨーロッパから輸入してお店に置いて、展示販売していたのですが
一個も売れませんでした。

オーディオ屋でなければ照明屋になりたかった次第ですが、、、、、。

良い音楽を気持ち良い空間で聴けたら、、、とつねに考えております。
イメージ 1

そんな当方が最近、ハマっているのがエジソンランプ。アマゾンや楽天などでも普通に
購入出来る電球です。

エジソンランプにて自作のランプを作りたいとデザインそしてパーツを揃えておりました。
そんななかで完成した第1号!

オーディオ屋らしく電圧メーターと調光器つきのランプになっております。
ランプのソケットはセラミック製を使い、それらしい雰囲気となっております。

次のデザインもすでに考えており、反応を見ながら手作りエジソンランプを少しずつ
作って行き、販売出来たらいいなと考えております。

この写真のランプもすでに数個の予約を頂きました。

嬉しい限りです。



↑このページのトップヘ