vintagejoin 代々木SHOP

代々木3丁目にて小さなヴィンテージオーディオSHOPを営んでおります。 オーディオ的なサウンドではなく気持ちよいサウンドを提案しております。 www.vintagejoin.com

2017年01月

イメージ 1

2017年 スピーカー祭りのHPページ開設致しました。
すでに何個か売約、商談中ですが新たなインストールも進めてますので
ぜひ、見て聴いてみて下さい。

http://www.vintagejoin.com/SALE01.html

ヴィンテージスピーカーは出来るだけ現物にて音確認をする事をお薦めしております。
また、どのような箱にインストールするかで出音も変わって来ますのでユニットを見た
だけでは音は分りませんし、各SHOPの推奨する音が有ります。

ドイツ物は特に要注意で平面バッフルや後面解放で売られるお店も多いのですが
それらのエンクロジャーは部屋のサイズやセッティングが難しいので、その辺も
考慮しなければ行けません。

お店としては完全に仕上げる必要が無いので一番簡単で手間の掛からないな売り方
なのですが、実際に購入して自宅では上手く鳴らない!と苦労される方が多いかと思います。

2発使い、3発使いも要注意で、PAやイベントなどでの使用では良いのですが自宅だと
煩すぎる、フォーカスが悪いなど部屋のサイズや聴く距離によってのセッティングが難しい
システムです。

こちらも販売されるお店としてはその方が高く売れますし、見た目も立派です。
ヴィンテージの場合はユニットのマッチィング違いによるリスクを分散出来ます。
本来、1本で十分なはずです。この辺も良く考慮致しましょう。

イメージ 1

JENSENの12インチがインストールされたシステムとなります。
エンクロジャーも年代からするとコンディションも良好です。
流石に12インチのみでは上が伸びておりませんので、サブバッフルにてコアキシェル化
しております。
このコアキシェル化は外観が変わらない事、そしてバッフルも2重になり厚くなしますので
引き締まった音になります。
追加したのは同年代の3.5インチTWでコーン紙タイプの物ですので上は15K位と
言ったところです。ローファイなスピーカーですが50,60年代の音源であればこれで十分
かと思います。
サウンドは決して古臭くはなく、現代の音源でも普通に鳴らせます。
W420 x H490 X D290 16 ohm

モノ 100,000円

イメージ 1

CARL ZEISS YENAの可搬型スピーカーになります。
12インチでは一番と思われる名機L3354がインストールされております。
この可搬タイプには1発入りと2発入りが有るのですが一般家庭では1発入りの方が使いやすいでしょう。
2発入りは体育館のような大きなホールでないと音がひとつにならず難しいと思います。
この箱は本来開くと3面になるのですが、今回の箱は1面分が付いておらず2面となっております。
オリジナルのスピーカーケーブルも約7~10m分位?が付いております。このケーブルだけでも
2,3万円の価値が有ります。
箱のコンディションも悪くは有りません。この手は綺麗に使われてないケースが多いので綺麗で
ない物の方が多いです。
最近は価格も高騰して来てしまっているCARL ZEISS YENAです。
サウンドの方は下手な箱入りシステムよりも鳴りも良くお薦めです。
むしろ12インチは箱にインストールするのが難しいので、これでOKかな!
とも思えてしまいます。
当方もイベントでは良く使っているシステムになります。
これ1本で50,60人位入るところでも十分です。
価格は95,000円になります。

イメージ 1

モノラルスピーカー等もSHOPにてある程度揃って来ましたのでスピーカー祭りとして
販売して行きたいと考えております。

第1弾として先日インストールしたRFTの8インチ! 
音出ししておりますが、かなり良い感じです。エージングにて更に良くなるかと思います。
価格は60,000円(税込)となります。
ユニットも当たりのようで、とても奥行きのあるRFTらしいサウンドを奏でております。
早い物勝ちのシステムとなるでしょう!

イメージ 1

当方の大好きなRFT8インチのインストールが終わりました。
これからSHOPにてエージング、音出しを始めます。
当方も暫くは楽しめそうです。
Telefunken,Siemens,SABAも良いですが、やっぱり行きつくところはRFTかなと思います。
落ちついて、じっくりと音楽を聴きたい方にお薦めのシステムです。
まずは聴いてみて下さい。

↑このページのトップヘ