vintagejoin 代々木SHOP

代々木3丁目にて小さなヴィンテージオーディオSHOPを営んでおります。 オーディオ的なサウンドではなく気持ちよいサウンドを提案しております。 www.vintagejoin.com

2015年04月

イメージ 1

春のSALE品のアイテムをホームページにUPしました。その中の1品です。
60年代後半にドイツでは格子のデザインと薄型スピーカーが流行ります。
Braunの壁掛けシステムなどもその一環でしょうか?
今回のBlaupunktのシステムもまさに格子と薄型!の一品です。
小さなスピーカーですがかなりしっかりとした音を出すシステムです。
重さもサイズの割には重くてしっかりとしております。
コンディションも良好のお勧めアイテムです。まずはSHOPにて聴いて見て下さい。

イメージ 1

いろいろなスピーカーを集めて来ておりますが、ユニットはすごく良いのだけれど箱のデザインがもう少し!というようなシステムが有ります。このシステムもそうで、ユニットはフランスAUDAXのフロントマグネットのスピーカーです。携帯用のレコードシステムの蓋の部分になっておりユニットを薄くしたかったのでマグネットがコーン紙の前についております。このタイプはPhilipsをはじめドイツのユニットにも見られます。フランスは見られるという事を意識したデザインが多く、このAUDAXのユニットも後面から見られるという事を意識した素晴らしいデザインをしております。デザインだけでなくサウンドも素晴らしいユニットです。もっとキチンとした箱に入っていれば、、、とも思いますが、これはこれで愛らしいデザインなのですが、、、、
写真のシステムはSHOPにて販売予定しております。価格は18,000円になります。

イメージ 1

今月の19日(日)に鎌倉にて蓄音器のイベントが有ります。
詳しくは
http://www.geocities.jp/shonangramophone/
を参照下さい。
今回は蓄音器の大先生!Mac杉崎氏が講師として来てくれます。
蓄音器はクレテンザを使用します!このクレテンザ!蓄音器の王様のように言われておりますが
実は本当に良い音で鳴っているクレテンザは少ないのが現状です。
アメリカにて大量生産された工業品になりますので作りもアメリカ的で日本に入って来ていた時代ですら
良い音のクレテンザは数百台に1台!と言われておりました。
今回のクレテンザもしかり!決して良い音では有りませんでしたが今回、杉崎氏がメンテナンスを
しましたのでだいぶ良い音になったというクレテンザでの音出しとなります。
商売的に言うとクレテンザは数が有るので売りやすい!というのが本音で、本当に良い音のクレテンザは
数も少なくキチンとメンテナンスしないとキチンと鳴らない蓄音器になります。
かの有名は●●●●●でもキチンとメンテされていないクレテンザを普通に販売しているのですから困ったものです。

イメージ 1

お客様がニアフィールド用のスピーカーが片方壊れてしまったとの事でシステムの入れ替え相談に来られました。JBL2115を使用していたとの事!職場にてとても小さな音で聴かれているようで小さな音でも低音もキチンと出るユニットを選別して欲しいとの要望です。そこで当方のセレクトしたユニットが写真の物!JBL2115のマグネットと比べると10分の1もないでしょう!でもこのユニットで十分かと考えます。マグネットが大きければ低音が出るという訳では有りません。小さい音で聴く場合は特にそうで、レンジよりも音の質、表情を重視します。ぼこぼこの低音より質感の有る低音です!SHOPでもとても良い感じで鳴っております。簡単なバッフルのシステムですが十分に音楽を楽しめます。簡単システムとして良いかもしれません。

イメージ 1

福岡のお客様のリクエストにて1万円分のLPをセレクト中です。これだけ選んで1万円です。
当店の販売価格は安すぎるな~!と改めて実感します。
当店はレコード屋では有りませんので、ひっそりとこっそりとレコードを販売しております。
物はすべて現地取り寄せの海外物です。

↑このページのトップヘ