vintagejoin 代々木SHOP

代々木3丁目にて小さなヴィンテージオーディオSHOPを営んでおります。 オーディオ的なサウンドではなく気持ちよいサウンドを提案しております。 www.vintagejoin.com

2013年11月

イメージ 1
ちょっと時間が掛りましたが、VJM020セゴビアが完成しました。
アナログらしい音質にて仕上がっております。
気持ちの良いセゴビアの上質なギターをお楽しみ下さい。

イメージ 1
今日は朝から天気もよく気持ちが良いのでHMV163を聴いております。
足元にセラミックタイルを敷いたのは正解だったようで、音も適度に広がりが出てきました。これから暫くはこの163を部屋に合った音に!
当方の求めるサウンドに近づけて行ければと考えております。
最初に足元にタイルを敷きました。そして今日はサウンドボックスのジョイント部のゴムが硬くなっておりますので、そのゴムをちょっと柔らかくしようと考えております。

イメージ 1
当社ではモノラルカートリッジとしてElacをお薦めしておりますが、このカートリッジは入庫も少なく希望者にも行き渡っておりません。
まずはシステムのバランスを合わせるのにDenon DL102を提案しております。先月の値上がりにてお手頃感が薄まりましたが、今までが安すぎた感も有ります。手間や材料費、そして販売数も考えるといたしかたのない事なのかと思います。そしてそのDL102をもう少し良くできないかと改良しております。とても良い感じに仕上がって来ておりますので近日にはキチンと紹介出来ると思います。改造ですので今ご使用の物を改造する形になります。昨夜のオーディオファイルの集まりではガラード301にSMEのロングアームにてのノーマルとの聴き比べにおいて、まるで別物!といえる位の効果が見られました。
とくにパイプアームには効果が有りそうです。

今年最後のレコード鑑賞会になるかと思います。第12回モノラルレコード鑑賞会を11月23日(土)に大磯N邸にて開催致します。
当方の気まぐれから始まったレコード鑑賞会も何とか1年間続ける事も出来ました。今回は、年末という事もあり反則ではありますが、レコードではなく、CD再生にて懇親会を中心に考えております。
最初から飲む予定です。気になるアーティスト、聴いて欲しいアーティストなどありましたら音源をお持ち下さい。アナログな鳴るシステムはCDも良く鳴ると考えております。当方の考える気持ち良い音にてみんなで音楽を楽しみましょう!
詳細はHPを参照下さい!

イメージ 1
Elacのハンマートーンが入荷しました。アメリカのRealistick仕様となります。グレーの控えめなハンマートーン塗装品となりまs。2台入荷致しましたので1台は当方のコレクション!そして残りの1台を販売致します。ElacにはFisher仕様の物もありますが、こちらはさらにレア品になります。早い物勝ちの1台です。

↑このページのトップヘ