vintagejoin 代々木SHOP

代々木3丁目にて小さなヴィンテージオーディオSHOPを営んでおります。 オーディオ的なサウンドではなく気持ちよいサウンドを提案しております。 www.vintagejoin.com

2013年08月

イメージ 1
フィールドスピーカー、そして専用電源が代々木SHOPに揃っております。スピーカーのセレクトなど可能にしております。
ご興味有る方はぜひ、SHOPにてサウンドをご確認下さい。
濃密なサウンドを楽しめます。専用電源も特別仕様にて2色揃えました。

イメージ 1
UKのレア品スピーカーが入荷しました。ベークライト製の物で50年代の物と思われます。ユニットはワーフデール製と思います。
デザインも面白く、サウンドもUKらしく明るめでメリハリが有ります。AMPとセットにて販売を考えております。この年代のUK物はとてもレア品です。

イメージ 1
フィールドスピーカー用電源のデザインを変更致しました。今後はこのデザインにて製作致します。サイズは少し大きくなりましたが内部スペースも広がり余裕を持った作りが出来るようになりました。写真の物はフロントパネルに塗装をしております、通常はシルバーになります。
年末に向けて新たにRFTやフランスのフィールドをインストールしていく予定です。エンクロジャーの関係にて数は作れませんが、興味ある方は、代々木SHOPに聴きに来て下さい。ユニット、エンクロジャー、電源とバランスを見て、聴きながら製作しております。基本、一点物の感覚にて製作しております。多くの製作は出来ませんが、ヴィンテージ物ですのでユニットのコンディションもバラバラです。共通箱で納まるような物ではないと考えております。モノラルサウンドを楽しみたい方にはお薦めのシステムです。フィールドでしか出せない奥行きの有るサウンドを楽しめます。

イメージ 1
電源BOX完成しました。プレートは赤のアルマイト塗装を予定しておりましたが、プレートにもともと表面処理がされおり剥離が出来ないのでアルマイト処理は出来ないと業者より連絡が有りました。そこで塗装仕上げに変更し、何とか収まりました。1個はすでに嫁入りが決まっております。どんな評価が得られるか!心配でも有り、楽しみでも有ります。

イメージ 1
先月のフルトヴェングラー用システムに引き続きRomarのフィールドシステムをインストールしておりました。
自分で言うのも何ですが、とても良いですね!
当店ではフィールドはモノラルで鳴らしております。ステレオ時代のスピーカーでは有りません。そしてステレオの音とモノラルの音では音のベクトルが違い、フィールドはモノラル向き(当たり前)と考えておりますので1本で鳴らすのが本来の鳴らし方で有ると考えております。この辺はユニットによっても変わって来るかと思いますが、、、
そして今回よりフィールド電源の形状も変更してこれからはこのデザインの電源にて製作していく予定です。

↑このページのトップヘ