vintagejoin 代々木SHOP

代々木3丁目にて小さなヴィンテージオーディオSHOPを営んでおります。 オーディオ的なサウンドではなく気持ちよいサウンドを提案しております。 www.vintagejoin.com

2013年05月

イメージ 1
今日は朝から天気も良いのでHMVのWAX塗りに入ります。
イタリアから取り寄せたお味噌みたいな半固形ワックスです。
色が付いておりますので木部の傷などにも馴染みます。
今の時期ですと一回塗ってから1~2日後にもう一度ワックスを塗布し、その後、磨いて完成です。

イメージ 1
代々木SHOPにも蓄音器がやって来ました。それも数台!すべて売物では有りません。
写真の物はHMVのジュニアグランドという初期のフロア型となり超レア品です。サウンドボックスもG&Tのマイカがついております。
東京も梅雨入りしましたが、梅雨に本格的に入る前に木部のメンテナンスをまずはしようと考えております。早く聴きたいですが、そのまえにまずは、長年の汚れを落として、木部のケアです。

イメージ 1
部屋も変われば音も変わります。新しいSHOPの方の音はまだまだと言ったところです。やっとこの部屋での音にも耳が馴染んで来ましたので、これから時間を掛けながらセッティングやアイテムのセレクトをしていきます。音の方は長い目で見て頂ければ幸いです。

イメージ 1
3周年記念販売品としてLPが入荷しました。今回はEternaがメインではなくDGG,Clumbia,Deccaまど今までは違った取り揃えになります。
21日(火)より販売致しますのでお楽しみに!掘り出し物も有りますよ。

イメージ 1
先日の我孫子オーディオファン倶楽部でのモノラルレコード鑑賞会も無事に終了致しました。皆様喜んで頂いたようで何よりでした。
今週の土曜日(18日)には定例の大磯N邸にてモノラルレコード鑑賞会を開催致します。
今回はいつものPierreClementのシステムですがSpeakerをSupravoxを持っていく予定です。いつもはCabasseとの組み合わせなので今回は当方も楽しみです。Cabasse,Supravoxともにラジオフランセにてモニターで使われていたのですが音の傾向が全然違うように思えます。個性の国、フランスですからこれも有りなのでしょうか?
また。今回はフリー演奏にてなんでもジャンルは有りなのですが、実は裏テーマが有りまして、それは雅楽のモノラルレコードを聴く!です。コロンビア盤は2枚、これが素晴らしい演奏です。そしてMelodia盤が1枚、これも超レア品です。
フランスのシステムで雅楽!
こんな機会はまずないでしょうね!
お時間ある方はお気軽に遊びに来て下さい。

↑このページのトップヘ