vintagejoin 代々木SHOP

代々木3丁目にて小さなヴィンテージオーディオSHOPを営んでおります。 オーディオ的なサウンドではなく気持ちよいサウンドを提案しております。 www.vintagejoin.com

2013年01月

イメージ 1
去年の暮よりNeumannW444のお問い合わせば増えて来ております。
当店でのアクティブフェーダーに対するインストールについて簡単に説明致します。
1)コンディションについて
  まずは数を見てきていないとコンディションも分かりません。
  外見、そして内見、最近は明らかに継ぎ接ぎと思われる改造物もたまに見られます。そしてサウンドもそうです。数を聴いていかないとNeumannnニュートラルなサウンドもわからないでしょう。
ただ、音が出る!というレベルでよい訳が有りません。
2)配線
  配線の仕方によってはハムが出る場合も有ります。また配線材の書類によっても音が異なります。アクティブフェーダーは繊細です。
色々な種類の線材を試して今の線材をセレクトしております。ドイツの機器にWEを使う方もおりますが、やはりドイツの線材を使いたいものです。
3)コネクタ 
 当初はコネクタを使用する接続をしておりましたが、コネクタからの配線ですとコネクタ部にて断線が起こりやすい!コネクタの固定がしっかりとしない!など安定して安心して使用出来ません。本来はラックにコネクタが固定されており、本体もラックに固定して使用します。本体もコネクタもしっかりと固定した状態にて使用しております。
接点部分が不安定!一番良くない事ですね。上記をふまえた上にてコネクタは使用せず、直出しにてRCAやXLRをパネル処理をし、本体共に木ケース固定した状態にて使用出来るようにしております。ガッチリと固定する。これが確実です。
4)木ケース
 ただ裸のまま使用するのではなく、木ケースに入れる!これが不思議と効果があります。ノイズや振動に対して強くなんるのでしょう!
木も合板、MDF,天然木でも硬い木から柔らかい木まで色々と試して来ました。ただ、木にインストールすれば良いという訳でもありません。
5)専用電源
  アクティブフェーダーは電源に非常に敏感です。整流素子やパーツを変えるだけで良くも悪くもなってしまいます。電源の整流素子を変えての試作から、パーツ、配線材の選別をして、そして出来るだけ大袈裟な電源ではなくシンプルに手頃な価格にて販売出来るように製作しております。電源とセットの物ですので電源と一緒に考えてコーディネイトして販売して行くのが基本かと思います。ただ本体を販売すれば良いという訳では有りません。

これはあくまでも当店の考え方であって、すべてでは有りませんが
上記のように出来るだけ良い音で楽しめるように色々と試行錯誤しながら今のインストール方法に収まっております。ただ本体だけを販売するのではなく、電源も含めて、インストール方法も含めてキチンと考えて販売しております。すばらしい商品には敬意を持って提案しております。

今年初となります。モノラルレコード鑑賞会を1月26日(土)大磯にて開催致します。
今回のテーマは
”年初めに聴きたい、聴かせたい盤&ピアノ、チェンバロ特集!”です。
堅苦しいレコード鑑賞会では有りません。
始めての方も大歓迎です。みんなでレコードを聴いて楽しみましょう。
詳細は以下をご覧下さい。
www.vintagejoin.com/KANSYOU.html

もう4回目となりました。今月も大磯のN邸にてモノラルレコード鑑賞会を開きます。概要は以下になります。
1月26日(土)PM 1:30~16:00

”今年一番に聴きたいモノ盤!&ピアノ、チェンバロソロ”

そして今回の装置ではドイツAEG、フランスAUDAXの携帯用PAスピーカー
にて音出し致します。共に初公開のサウンドです。

第1部は、ジャンルは問いません。EP、LP、SPにて
  今年一番に聴きたいアルバム、聴かせたいアルバムをお持ちください!

第2部は、ピアノ、チェンバロのソロアルバム!
  先人達の素晴らしい演奏を楽しみましょう!

第1部、2部ともにモノラル盤のみとなりますのでよろしくお願いします。

参加費として300円(コーヒー代込)となります。

気軽に楽しめる鑑賞会を目指しております。みんなで音楽を楽しみましょう!
初参加の人も大歓迎です。
詳細は近日、HPにてUPします。

イメージ 1
Cube Mini Ampの変わりとしてさらに小型に!そしてカラフルなPiccolo Cube Ampの発売を開始しました。小さなボディにパーツをインストールするのが大変でしたが、サイズに妥協することなくCube miniと同じパーツにて構成致しましたので音質的にも満足頂けるかと思います。パネルもアルミのアルマイト塗装にて仕上げております。
カラフルでかわいいAMPが出来ました。遊びにてこのAMPの試作時にパラゴンとA5を鳴らしたYouTubeもUP致しました。音の方はこの時よりも良くなっております。以下のページにてお楽しみください。
http://www.youtube.com/watch?v=wE4zBBWZam8
http://www.youtube.com/watch?v=QIPnhx5wqeg

イメージ 1
明けましておめでとういございます。本年もよろしくお願い申し上げます。
新春SALE品のアイテムとして去年の暮れにPhilipsのMMカートリッジGP400がまとめて入荷しましたのでスタイラスとのマッチィングがとれた2個を特別価格にて販売致します。
PhilipsのMMカートリッジはヨーロッパではスタンダードなカートリッジとして人気が有ります。ドイツ、フランス、イギリス、イタリアなど国をまたがって人気が有るカートリッジです。ヨーロッパの音楽が好きな方にはぜひ聴いて頂きたいカートリッジであり、特にフランス物などを鳴らす手頃な物としてお薦めです。前々より提言しておりますがMMカートリッジはスタイラスの選別がとても重要です。
今回は5個入荷し、2個がスタイラスの選別にてOK出せました。
キチンとスタイラスの選別をしてMMカートリッジの販売をしているお店も少ないかと思います。
販売価格は10,000円(税込)となっております。2個限定ですのでご興味ある方はお早めにどうぞ!
もちろん代々木SHOPにて試聴可能です。

↑このページのトップヘ