vintagejoin 代々木SHOP

代々木3丁目にて小さなヴィンテージオーディオSHOPを営んでおります。 オーディオ的なサウンドではなく気持ちよいサウンドを提案しております。 www.vintagejoin.com

2010年08月

イメージ 1

小さな代々木SHOPの8月イベント”カッシーさんの愉快なAmpとSpeaker”展が本日にて終了致します。
AMPやSpeakerを自作する楽しみを少しでも伝えられればという事にてスタート致しました。
女性の方にも好評でMINIアンプなどはとても可愛いとの事でした。アンプを自作されている方からは
コンパクトにまとめる難しさがよくわかるようで、とても感心されておりました。コンパクトに綺麗に
まとめる難しさは、作ってみないと解らないですからね!
真空管のサウンドは一日、聴いていても疲れませんので当方も癒されました。
SHOPにて音楽を良く聴かせようとすると、どうしてもハイファイよりのシャープなサウンドに行ってしまいます。音だけで言うと、メリハリがあって解像度が良く、奥行きのある音、、クールな音、無機質な音、、、と段々と音楽ではなく音を聴くようになって来てしまいます。心地よいサウンドとは、音楽を分析する聴き方でなく、感じながら聴くサウンドです。
楽しく音楽を聴きましょう!そんな原点を再確認出来たカッシーさんのAMP、Speakerでした。
1か月の貸出、ありがとうございました。

イメージ 1
年に何回か、主にプログレ・サイケなどのソフトのコレクターイベントに参加しております。ここ数回はVintageJoinのシステムにて音出ししております。第4回目のイベントはザッパのコレクターによるザッパの希少な音源を楽しもう!そしてザッパとの面識のある方によるトークなど、そして第2部はモノラル・ステレオ対決という同曲音源の聴き比べなどを予定しております。クローズトな集会ですので一般の人は参加出来ないのが残念なのですが、今回は新たにハード系の人達も加わりソフトとハード共に良い音楽を楽しもう!という事になりました。今回はモノラルのスピーカー、AMPをVintageJoinにて担当致します。スピーカーはイコンの12インチ2発の携帯スピーカーとLOWTHERのバックロードも久々に持ち出そうかと考えております。AMPは試作のモノラルAMPです。ステレオのシステムはパラゴンとA5、アンプはRCA、MC30などです。クラシックやJAZZだけが音楽では有りません。今後はもっと砕けて身近なジャンルの視聴会も企画できればと考えております。

イメージ 1

暑い日が続いております、どうもこの季節は仕事に気合いが入りません。代々木SHOPにて無理せずのんびりと過ごしております。かわいいランプが入荷致しました。Spaceageデザインのものです。ヨーロッパの照明はE14ミリの電球が多く普通の電気屋さんでは置いているところも少ないのですが、代々木SHOPの近所の電気屋さんでは多くの電球を取り揃えておりとても助かっております。オーディオSHOPで有りながら照明も販売している?
ちょっと変わったお店ですが、インテリアスモールオーディオを提案しておりますのでオーディオだけでなくオーディオ機器のまわりの空間が少しでも豊かになるような提案を心掛けております。
先週、今週と夫婦での来店が有りました。嬉しい限りです。夫婦、親子にての来店も大歓迎です。
楽しい音楽を気軽に楽しんで欲しいと願っております。

イメージ 1
Neumann、Telefunkenなどのモノラルフェーダー用のモノラルステレオ仕様のボックスがやっと完成致しました。裏面にはRCA処理したアルミ板にて加工しております。音の分離などやはりモノラル仕様の方が音は良いかと思います。ボックスにはいるととても立派に見えます。
黒のアクリル塗装は値段も高価で仕上がりも難しいので今回は木にて
仕上げました。シックに仕上がっております。Telefunkenのモノラル仕様もあと2ペアのみですが、まだ在庫が有りますのでご希望の方は早めにどうぞ!

イメージ 1

今日は天気もよく、そんなに暑くないので朝から窓を開放して音楽を聴いております。セミや小鳥の鳴き声を聴きながら、、、、シャリーホーンを聴いております。オーディオ屋らしからぬ環境ですね!
シンプルな音楽を心地よく鳴らせるシステム、、簡単そうですが実は難しいと考えております。
話がそれてしましましたが、今、代々木SHOPではドイツのコンデンサーマーケットをOPENしております。
なかなか売っていない物かと思いますので、ぜひ遊びに来て下さい。

↑このページのトップヘ