vintagejoin 代々木SHOP

代々木3丁目にて小さなヴィンテージオーディオSHOPを営んでおります。 オーディオ的なサウンドではなく気持ちよいサウンドを提案しております。 www.vintagejoin.com

2009年01月

イメージ 1
ERRESというラジオスピーカーが入荷しました。ここ数年、ずっと独逸よりラジオスピーカーを輸入して来ましたが、まだこんな素晴らしいスピーカーがあるとは驚きと嬉しさでいっぱいです。
この時代はまだスピーカーは家具の一部のようなデザインで、多種、多様のデザインが存在します。オーディオとは音とデザイン、耳と目で楽しむ物である、そして自分だけの物欲も楽しめます。ちょっと欲張りでしょうか!もっと手頃に本当に楽しめるサウンドを今年も提案出来ればと思います。

イメージ 1
ヨーロッパでは今でもデザインオーディオとして人気の高いGrundig Audioramaです。サイコロ状の各面にスピーカーが付いております。
無指向性のスピーカーとなっております。Audioramaというと球面の物も人気が有り、有名ですがこちらの方がサイズもコンパクトで日本向きかと思います。デザインが素晴らしく存在感の有るスピーカーです。脚に小さなGrundigのマークがついており、このマークがかっこいいです。ちょっとミーハーですが、自慢したくなるようなスピーカーです。

イメージ 1
Maihak専用ウッドケースが完成しました。カッコいいです。やはり良いもの(逸品)はそれなりの敬意をはらって使いたいですね。今回は栗と桜材にて作りましたが栗材が木目が綺麗で気に入りました。オイルフィニッシュで仕上げましたがオイルとの相性も良いようです。フェーダーは今後も次々と入荷して来ます。音のまとまりが良くなりアンプのゲインが合っていればプリは要らないと思えてしまうほどです。W87もあと3個となりましたので、興味がある方はお早めに!

イメージ 1
GrundigのCOAXIALが入荷しました。10インチに大きなツイータが付いた物も有りますが、そちらはあまりカッコよくありませんし、ツイータが大きすぎて変な感じです。オーバルユニットで定評のあるGrundigですのでやはり大型のオーバルのCOAXIALが一番理にかなっていると思いますし、かなりカッコいいです。本当はコレクションとして所有しておきたいのですが、このところストックも増えすぎて来ましたのでGrundigファンの方に開放致します。HPを参照下さい。

イメージ 1
去年、ドイツより70年代の物と思われるワイヤー単線を10,000m以上輸入致しました。前々より構想しておりましたスピーカーケーブルが完成致しましたので、少しずつ販売していく予定です。1個ずつ手仕事にて撚っていかなくてはなりませんので、時間を見ながら作っていく予定です。かねてより単線の音が良い事は知られております。それも太い物ではなく0.2~0.4ミリがベストとされ、0.4ミリ辺りが手に入りやすく、人気が有るようです。”0.4ミリ単線ワイヤー”にて検索して頂ければ、多くの情報が得られる事と思います。
ここ数年、ケーブル関係はオカルトと言えるような価格の物も多く、数万円単位の物でないとまともな音が出ないと思えるような雑誌での
紹介など、とても常識ある市場とは思えません。とくに日本の市場やメーカーはどれだけ物量をつぎ込んだか、貴重な素材を使ったかというような点でしか値段を語れないように思います。もっとシンプルにそして音楽を楽しめる提案をして行かなければと考えます。
この単線ワイヤーはどこのメーカーともわかりません。価格も高く有りません。0.2~0.5ミリの物を撚っただけですが、とても良い表情を聴かせます。価格は2mx2本のセットにて2,000円(送料込み)~にて販売して行く予定です。こんな安くて細いワイヤーで!と思われるでしょうが、機会があればぜひ聴いて見て下さい。

↑このページのトップヘ