vintagejoin 代々木SHOP

代々木3丁目にて小さなヴィンテージオーディオSHOPを営んでおります。 オーディオ的なサウンドではなく気持ちよいサウンドを提案しております。 www.vintagejoin.com

2008年06月

イーケイジャパンのウッドコーンスピーカーキットが発売となりました。今回の企画に参加させて頂きましたので、ちょっと宣伝です。
今までにビクターさん、パークオーディオさんよりウッドコーンスピーカーが販売されております。ビクターさんのキットはお手頃価格ですが能率を考えるとちょっとパワーのないアンプではきつそうです。
イーケイジャパンの真空管アンプは6BM8のシングルにて約2ワットの出力となっております。2ワットでキチンと鳴らせるスピーカーは現行モデルでは数少ないかと思います。ましてや能率の悪い、(悪くならざる得ない)ウッドコーンではなおさらです。でもウッドコーンのサウンドは非常に癖も無く自然に耳に入ってくるサウンドで当方も好きなサウンドです。そこで2ワットクラスのアンプでもキチンと鳴らせるユニットを開発しようというのが今回のスタートとなりました。当方の一番のお気に入りアンプは45シングルとなり1ワット弱のひ弱なアンプです。でも普段聴いているドイツのヴィンテージスピーカーでは何らパワー不足も感じません。やはり能率が良いからでしょう。ウッドコーンは振動板を強度の問題にてもっと薄くする事が出来ません。能率を上げようとすると、マグネットの強化、エッジをゴムから布に換える、ボイスコイルの設計を換えるなど手法になります。また音もだいぶ変わって来ます。当方は普段、ドイツのヴィンテージを聴いております。ドイツのユニットは上も下も欲張らず、中域の音を重視します。人によってはラジオ用だとかアナウンス用だとか言われますが、どれも正解でしょう。今日はこのへんで!

イメージ 1
ドイツのユニット達には8インチの物が沢山有ります。もっと手頃に簡単にドイツのユニットの素晴らしさを判って貰えるように8インチ用のオリジナル密閉箱を作りました。裏板を外せば後面開放にも出来る優れものです。まずは今までもじっくりと聴いてみたいと思っていたSEASとTESLAの8インチをインストール致しました。両方、ドイツではなかったですね!SEASはとてもクリアで上品なサウンドです。低音の出方が綺麗です。TESLAはSEASと比べると多少甘み(良い意味で)のあるサウンドです。低域はSEASに比べると出ませんが、とても表情のあるサウンドで今日も、久々にじっくりとバイオリン協奏曲を聴いてしまいました。じっくりと聴きたくなるサウンドです。やはりユニットはキチンと箱に入れて聴かないと駄目ですね!今後は上記の物も含めて、お手頃価格にて販売を予定しております。お楽しみに!

よくお客さまより、アル二コですか?という質問を受けます。スピーカーはAMPなどと比べると非常に少ないパーツにて作られております。各パーツが変わるだけで音も変わります。アル二コ(磁石)もパーツの一つに過ぎず、マグネットのみでお音作りをしている訳ではありません。フェライトのユニットでも音の良いユニットは沢山あります。そしてドイツのユニットは何といってもコーン紙とボイスコイル周りが特徴となります。ドイツのユニットはマグネットとボイスコイルとの隙間が非常に狭く、軽いコーン紙とレスポンスのよいボイスコイルにより非常に艶と表情のあるサウンドを作っております。

↑このページのトップヘ